Pocket

こんにちは けーぽん です。

 

個人事業主の届け出をして既に一年経過しましたが、

いまでは奥さんも僕の仕事を手伝うようになっています。

 

せどりはやはり身内の理解が無いと成功は絶対ないと思います。

僕の奥さんも最初はせどりに対して、よく思っていませんでした。

GIF

・・・ちゅうか、滅茶苦茶嫌がってたと思います。

そら近所的にも

旦那がいつも昼間ブラブラしてるイメージですもんね(~_~;)

 

またせどりって言うとニュースで流れてる内容を見ても

「妖怪ウォッチの買い占め」や

「東京駅スイカの混乱」など

そら嫌がる筈です。ハハハ・・・

 

でも、せどりとは何かキチンと説明して・・・

(特にアマゾンでいい評価が来たりしたら見せるといいと思います。)

熱意をもって説得すれば絶対わかってくれると思います。

 

あとは稼いだお金を奥さんにバンバン還元することです。

 

・・・ってことで今では結構な戦力になってくれています。

 

んで・・・そうなると

やはり奥さんにもキッチリお給料を払ったほうが税金的にもお得なので

今年の3月に

「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出してきました。

 

これ、何かって言うと・・・

奥さんに支払うお金を経費として計上できるってことなんです。

(ただし僕もまだまだ勉強中なのであまり鵜呑みにしないでね)

 

もちろん配偶者控除からは外れてしまいますが、

月8万とかで12か月分だと96万も計上できるんです。

(ただし100万?を超えると奥さんにも市民税が発生したり・・要注意です。)

 

あかん、まだまだ勉強中で詳しくお伝えできないです(~_~;)

 

 

最初に提出する書類は3種類でした・・・

「青色事業専従者給与に関する届出書」

「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」

「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」これは任意です。

 

んで一番下を出すと源泉の届け出が半年に一度になるのですが、

(出さないと毎月10日までですよ)

その半年が経ってもうすぐ届け出なんです(>_<)何をすればよいのだろう・・・

うー、書類が山済みでテンパってきました(~_~;)

 

また終わったら報告します。

 

でも節税効果は抜群です。

奥さんが外に働きに行っていないなら是非導入してみてはいかがでしょう?

 

もしよろしければポチッとお願いします。

③