Pocket

こんにちは・・・けーぽんです!
 
 
まずは10月度の結果です。
 
今月の売り上げは108万円でした。うーん・・・がた落ちですね(^^;
がた落ちになった理由は・・・
富山、石川、福井への北陸遠征の空振りだったりします。
 

富山のブックオフです・・・
 
 
自分の仕入れの実力が無いのか、店舗の商品数が少なすぎるのか・・・・本当にしょっぱい北陸遠征となりました( ノД`)ヒドスギマス
 
 
もう途中からは、ほぼ仕入れはあきらめて・・・
 

こんな感じや・・・
 

こんな感じや・・・
 

こんな感じなど・・・
 
遊びほうける日々となってしまいました。売り上げも落ちて当然です。
 
 
この戒めを心に刻んで、11月度はしっかり頑張りたい・・・頑張りたい・・・いや・・・頑張ろうと思っていたのですが・・・大きな心配事が発生してしまいました。
 
 
みなさんにもメールが届いたでしょうか?例のこれです。
 

 
 
いつか来る、来るとは思っていましたが、遂にこの日が来てしまいました。
えっ・・・何がって?
 
それは・・・古物商許可証のことです!
 
このメールのリンク先を読むと、どうも今後、アマゾンでは古物商の許可番号の入力しないと商売ができなくなるみたいなんです。あちゃ~
 
 
 
でも考えたら今まで古物商なしで営業していたことが極めてグレーな状況だったんですよね・・・うん、腹を決めた!自分も古物商を取得することに決めました。
 
 
そう決めたとなると仕入れなんてしてられません。
早速、翌日の10月27日に行動を開始しました!
 
愛知県で申請する場合に必要となるのは以下の書類です。

  • 許可申請書(正副の2通必要)
  • 最近5年間の略歴を記載した書面
  • 住民票(本籍又は国籍記載のもの)の写し
  • 人的欠格事由に該当しない旨の誓約書
  • 法務局登記官の発行する登記されていないことの証明書
  • 市区町村長の発行する身分証明書

 

10月27日(金)

朝一番に区役所へ向かいます。
区役所では「住民票(本籍又は国籍記載のもの)の写し」と「市区町村長の発行する身分証明書」を発行してもらえます。
 

住民票300円
 

身元証明書300円

何が必要かイマイチわかりませんでしたが、受付の方に古物商申請に必要で・・・と言えば、丁寧に教えてくれました

 
 
ここで最寄りの警察署に電話を入れました。しかし担当者不在のため13時過ぎに電話してくださいのこと・・・警察に電話することにビビッていましたが、とても丁寧な対応で安心しました(^^;
 
この時点で9時15分です。13時まではだいぶ時間があるので法務局へ行ってしまうことにしました。法務局では「法務局登記官の発行する登記されていないことの証明書」が発行してもらえます。
 
 
近所にある法務局の出張所へ、受付に行くと・・・なんと出張所では戸籍に関する証明書は発行できないとの事!本庁へ行くように指示されました。知らんかった・・・
 
 
そのまま名古屋城近くにある法務局本庁へ・・・

法務局登記官の発行する登記されていないことの証明書300円
(※自分の書いた文字がそのまま出力されるので丁寧な文字で書きましょう。)
 
 
自宅付近に戻ってきたら、いい感じで13時前です。上手く事が運べば、今日中にも申請が済むかも?そんな甘い期待をしながら13時を過ぎたので電話を入れました。
 
 
担当者のNさんと連絡は取れましたが、今日はどうしても現場に出なくてはならないため時間が取れない。申し訳ないが月曜日の15時にしてほしいとの事でした。
 
この方も非常に丁寧な口調の方で、ほっと一安心です(^^♪

警察署ヘは直接行かずに電話を入れたほうが無難だと思います。2度手間になったり、場合によっては担当者の機嫌を損ねる恐れもあります。

 
 
 
この後・・・土、日に古物商のことをググっていると、ブックオフで仕入れていても古物商無しで商売をしていることは完全に違法行為だと認識することとなりました。薄々感じていましたがやはりそうかぁ(-_-;)
 
古物商無しで商売すると・・・3年以下の懲役、または100万円以下の罰金とあります。
 
①うー・・・これはヤバイ逮捕される!
 
②いやいや・・・今まで逮捕された人なんていないのだから大丈夫!
 
③いや!逮捕されなくても古物商を取らせてもらえないかも・・・
 
④どうやって誤魔化そうか?
 
⑤いやいや、正直に言うべきだ
 
①へ戻る・・・そんな思考のループを繰り返していました。
 
 
まぁ・・・でも書類だけ用意しようと書類を書き始めました・・・

 

 

 
申請書は以上の3枚です。記入したら複写して2部提出します。
 
 
 

 

 
誓約書は個人用と管理者用の2枚を提出する。
 
 

そして経歴書。過去5年間の住所歴と職歴を書きます・・・・ってダメやん(-_-;)
専業で商売やってるからとても誤魔化せないです。
 
 
そんな中・・・とあるブログが目に留まります。
“ともやん”さんと言うせどらーさんなのですが・・・同じような境遇で警察に打ち明けたら穏便に解決したそうな・・・
 
 
そうそう・・・やっぱり正直が一番です。自分も正直に打ち明けることに決めました。
 
 

10月30日(月)

約束の15時に警察へ訪問しました。うー緊張するなぁ・・・
 
担当者の方はとても温厚な感じの方でした。開口一番・・・今まで資格が持たずに商売をしてきたことをお話ししました。すると・・・一旦退席されて、しばし上司の方と相談されていました。う、うっ・・・ヤバいかな(-_-;)
 
そして戻ってこられて・・・「今回は正直に申告されたので罪には問いません」との事でした。そして無事に申請は受理されました・・・よかったぁ(^^♪
 
 
そのあといろいろお話を伺いましたが・・・
・ブックオフで仕入れる際も古物商は必ず必要である
・新品を買ったとしても人の手に一度、渡っているので中古品となり古物商が必要である
・・・との事でした。
 
 
約40日間は古物商の申請期間中なので商売はできなくなりましたが、なんだかホッとしました。古物商が手に入ったら、せどりを再開したいと思います。ふぃ~~~
 
 
 
【追加情報です】
古物商に関しては、担当する警察署、はたまた担当する警察官によっても解釈が全く異なるようです。
せどりグループのお仲間さんが10月31日に確認したところO府警ではブックオフの仕入れでは古物商はいらないそうです。ところ変わってK視庁では必ず必要であるとの見解だそうです。
 
A知県警では古物商は新品、ブックオフ問わず必要との解釈でした。
 
ところで・・・警視庁のHPにこんな一文がありました・・・

誤魔化そうとしていた方法をそのまま図星で書かれていました(;^_^A
結局・・・
どこから買おうが転売目的なら古物商が必要ってことなんでしょうね。
 
うー・・・とにかく今回はいろいろと勉強になりました。
また賢くなってもたわ。


 
 
またまたところで・・・
 
ここからは楽しいお話です(^_^
 
ひとつご紹介したいブログがあります(^^♪
 
 
せどりグループのお仲間さんが運営しているブログなんです。私と同年代の方々で副業にて実績を出されている方々です。
 
 
ほっぴぃさん
なゆたろうさん
山さん(なちょすさん)
中さん
・・・といった4人に加えて、エンジニアとして・・・ミョンさんも参加されています。
 
東京のセミナーでは何回もお会いしていますが、愉快な方々ばかりです。是非ブログへの訪問をお願いしますね。
 
ブログ 副業サラリーマンの「ゆる楽せどり教室」
複数人で運営されているスタイルが斬新で素敵です。
 
皆さんも是非、訪問してみてね。
そんじゃ~