Pocket

こんにちは けーぽんです。

やっとこさですが・・・古物商許可証を正式に受け取ることができました(^^♪

 
申請したのが10月30日だったので、審査にかかった日数は37日です。
正直長かったです(-_-;)

特にこの期間は、古物商担当者と「審査中は商売をしない」と約束していたので、ホント、とても苦しかったです。11月度の売り上げは・・・
 

 
10月から保留になっていたのが売りあがった、約2万4千円だけした・・・
 
 
 
しかし・・・
この審査期間って・・・担当する警察署によって、かなり差があるようですね。
 
せどり仲間の方々が、今回、同時期に古物商の申請をしたのですが・・・早い方は11月中旬には許可証を受け取っていました。自分とは10日くらいの差があったと思います。おそらくですが・・・遅くなった理由は・・・「担当者が他の業務で忙しくて対応できない」・・・そんな感じがします。
 
まぁ・・・でも無事に許可証がもらえてよかったです。これで安心してAmazonで商売ができます。
 
 
みなさんも、古物許可証をキチンと取りましょうね。愛知県警の見解では、個人から買おうが、ブックオフで買おうが、必ず古物商が必要だとなっています。罰則を受ける可能性は低いかもしれませんが・・・やはり今後のAmazonの動きが気になります、古物許可証が必須になったらエライことなので、面倒がらずに行ってしまいましょうね。
 
 
 
ほんで・・・
今日は古物商許可証の交付に合わせて、15分ほどの説明を受けてきました。古物商になると、古物商プレートの掲示と台帳管理が必要となるそうです。
 
プレートはホームセンターなどで購入できるらしい・・・
台帳はエクセルなどでの管理でもOKだそうです。
 
うーん・・・台帳が大変だなぁ・・・でもまぁ、しっかりやっていきます。明日にでもエクセルで表を作ります。
 
 
12月商戦に全く乗れていませんが、明日から気張って頑張ります~

 
 
せどり未経験な方へ・・・
せどりを開始するなら12月~1月がベストですよ!
 
理由は簡単、この期間はとにかくメチャ売れる、
ほんで・・・ブックオフの商品の回転が速くて仕入れ易い
 
この時期を逃すのは勿体ないので是非取り組んでみてくださいね~